「加工食品化診断」BASEで提供開始!
- Admin
- 7月8日
- 読了時間: 3分
更新日:7月18日

料理を送るだけ!pH・Aw測定で“常温で販売できる加工食品”に近づく新サービスをBASEで提供開始!
飲食店の人気メニューや、農家のこだわりレシピを「常温で販売できる加工食品」にしたい──。そう思っても、保存性や衛生基準といった“見えないハードル”に立ち止まってしまうことはありませんか?本サービスでは、実際の料理をお預かりし、専門機器でpHや水分活性(Aw)を測定。常温で販売できる加工食品として現状レシピが対応してるかどうか、科学的な根拠にもとづいて商品化の可能性を診断します。加工食品づくりの“はじめの一歩”として、飲食業や農業関係者の方々に向けて、BASEにてサービスの提供を開始しました。
飲食店や生産者の“味”を商品に。
株式会社キースタッフ(所在地:東京都中央区)は、飲食店や農業者などが手がけるオリジナルレシピを加工食品として商品化できるかを科学的に診断するサービス「加工食品化診断」を、ECサイト「BASE」にて販売開始いたしました。
このサービスは、食品加工技術支援や商品開発支援を手がける株式会社キースタッフが運営。これまで30年間に渡り、地域産品や飲食店メニューを活かした多数の加工食品開発を支援してきた実績を活かし「作り手の味を、常温で販売できる加工食品にする」ための専門サポートを行っています。
■ “この味を商品にできたら…” を食品加工技術でサポート
レストランで人気のソースやドレッシング、農家が手づくりするタレや佃煮など──。「加工食品として販売したい」という想いを持つ方々が増える一方、保存性や衛生管理の基準が壁となり、商品化に踏み出せないケースも少なくありません。
そこで当社では、pHや水分活性(Aw)といった食品の安全性に関わる数値を専門機器で測定し、加工食品としての販売可能性を診断する「加工食品化診断」を提供いたします。
■ サービスの特徴
・実際の料理を預かり、pH・Awの数値を測定
・加熱殺菌や保存方法などのアドバイス付きレポート報告書をPDFでお届け
・小ロット製造や商品開発前の安全性確認に最適
■ こんな方におすすめ
・飲食店の人気メニューを加工食品にしたい
・農家・生産者で自家製加工品を販売したい
・委託加工業者に相談する前に基礎データを整えたい
・保存方法やレシピの改善点を科学的に把握したい
■ 想定される主な加工食品(その他はご相談ください)
ジャム/漬物/ピクルス/アヒージョ/スプレッド/飲むゼリー/オイル漬け/炊き込みご飯の素/ソース/ケチャップ/ポン酢/めんつゆ/焼肉のたれ/柚子胡椒/マヨネーズ/タルタルソース/ドレッシング/ノンオイルドレッシング/ドレッシングタイプ調味料/クラフトコーラシロップ/ジンジャーシロップなど
■ サービス情報
商品名:加工食品化診断/1アイテム
価格:12,000円(税込)
納期:お預かりから7営業日以内にレポート提出
結果納品形式:A4 1枚 PDF(簡易アドバイス付き)
■ オプションサービス(別料金)
・食品表示作成支援
・商品開発、工業化(加熱時間・塩分濃度など)
・パッケージデザイン
・販路開拓アドバイス
・クラウドファンディング企画相談など(CAMPFIRE公式サポーター)





コメント